o
SSブログ

ニホンカワウソ 絶滅種 絶滅危惧種 [社会]

スポンサーリンク




先日、ついに絶滅種に指定されてしまった
ニホンカワウソ。

最後に確認されたのが、約30年前ということなので
いずれせよ、その間に絶滅してしまったということでしょう。

とっても愛らしい風貌で、地域振興や環境保全のシンボルとして
親しまれていたので残念ですよね。

今回、ニホンカワウソが環境省に指定された絶滅種ですが
現在日本で確認されたものは、ハシブトゴイ、キタタキ、
マミジロクイナ、コウノトリ、トキなど8種が絶滅種に指定されています。

これらは野生絶滅したもので、
トキのように中国からの移入し繁殖しているものもあります。

では、絶滅危惧種はどうなのか?

環境省の発表では、
今回ニホンカワウソが絶滅種となったことで
419種が新たに絶滅危惧種に指定されたそうです。

419も絶滅危惧種に指定されてるなんて
知りませんでしたね。

それも、すべて人間の環境破壊に端を発しているとなれば
とんでもないことですよね。

因みに絶滅危惧種の完全絶滅を抑える為には
少なくとも、20~30年前に保護活動を始めていないと
既に手遅れなんだそうです。

これら419種の絶滅危惧種を
なんとか保護したいものです。

絶滅したといわれるニホンカワウソ。

いつの日か
ひょっこり川の中から現れてくれないですかね・・・・





スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。