o
SSブログ

南海トラフ 地震 いつ [社会]

スポンサーリンク




国の二つの有識者会議が、地震や津波による死者数や
想定される被害を公表した。

公表されたのは、東海、東南海、南海地震などが
同時発生した場合のマグニチュード9級クラスの
「南海トラフ巨大地震」に関してで

死者数は最大で32万3000人となり、
最多では静岡県が10万9000人という
結果となっている。

また、最も多いとされる津波による死者が
23万人で、建物被害により救助が必要になる人は
31万1000人と推定された。

さらに、建物全壊や焼失したりする建物は
最大で238万6000棟となっていて

いずれにしても、
想像をはるかに超えた被害となることが予想される。

では、この南海トラフを震源とした巨大地震はいつ
起こるのか?


はっきり言って、いつ起こってもおかしくはない
状況なんだそうです。

なぜ、国の二つの有識者会議が調査の結果報告を
急いだのかを見てもわかるハズ。

一刻も早い対策を、国から地方自治体や
一般市民に促すため、と考えたほうが良いでしょう。

まぁ、預言者じゃないので、
何月何日に必ず起こるとは言えませんが
備えあれば憂いなしで

常に物理的な対策と
心の準備はしておく必要はあると思いますね。





スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。