o
SSブログ

セアカゴケグモを見つけたら 駆除 [社会]

スポンサーリンク




ついこの間、福岡市でセアカゴケグモに咬まれて
病院へ緊急搬送された女性がいました。

「セアカゴケグモ」はもともと日本のクモではなく、
特定外来生物なんですね。

メスの体長は1cm程で、
背面にひし形が2つ縦に並んだ赤い模様があります。
(見てると結構綺麗です)

それに対しオスは3~5mm位で、
メスよりずっと小型で体も細く、模様も薄いようです。

これは、フィギュアだけどこんなクモです。
 ↓  


咬まれると激しい痛みを感じて咬まれた部分が腫れ
発汗や発熱などがあります。

咬まれたときのもっとも大きな特徴は、
なんといっても激しい痛み。

これを和らげるには、アイスパックなどで冷やす
というのも一つの手ですが、あくまでも応急処置。

やはり、少しでも早く病院で治療を受ける必要があって
治療にはオーストリアから輸入された抗毒素血清が
使われます。

因みに、オーストリアでは死亡例もあるので
1cmほどの小さいクモだから大丈夫、ではありませんよ。

で、つい先程のニュースでもやってたけど
兵庫県尼崎市でもセアカゴケグモが見つかったそうです。

それもなんと100匹超も見つかり、
尼崎市保健所が薬剤をまいて駆除しました。

セアカゴケグモを見つけたら、絶対に手で触れたりせずに
最寄の保健所へすぐTELして、至急駆除してもらいましょう。

市販のクモ駆除用殺虫剤では効かないようなので
ちゃんと専門家に頼みましょうね。




スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。